(TOEICなど)、資格試験受けまくり
ぼちぼちですが、なんとかやってます



しごとの基礎英語 -どうする!?篠山-


10月よりしごとの基礎英語が始まりました
もう1ヶ月半ほど経ちましたが、おもしろい番組ですので
紹介したいと思います


しごとの基礎英語
Eテレ(元教育テレビ)
 月~木 22:50~23:00
 土     5:20~ 6:00(再放送)
 翌週火  1:25~ 2:05(再放送)


”しごとの”、”基礎英語”とタイトルに入っているように
ビジネス英語入門の講座となっています。


この番組の今までの番組との違いはなんといっても、ミニドラマの
主人公のAkiこと篠山輝信(あきのぶ)が台本を知らないところに
あります。


例えばこんな感じです。会社で視察に訪れていたクライアントが
急におなかがすいたからと食べ物を取り出して食べ始めます。
さて、なんといって止めればいいでしょうか
Akiは台本を知らないので、アドリブでなんとか答えます。ここで
スタジオにうつります。


スタジオでは、今の答えがビジネスとしていいかどうかの判定を
日本で会社を経営しているルーシーが◎、○、△で判定します。
そこにはAkiもいます。Akiはミニドラマの収録から答えを聞かされない
ままスタジオ収録となるのです。
そして、大西泰斗先生のところに移動して、正解の講義を受けるという
のがこの番組の流れです。


この番組のとてもためになるところは、英語でなんていいますかという
部分を視聴者も考えられるところです。おとなの基礎英語よりは難しく
なっています。TVの前でいつも考えているのですが、意味的には
あっているのかもしれないものの、なかなか正解と同じになりません。


それでも正解を聞くと、まったく知らない表現でないのです。シンプルに
その場にあった言葉を選べる、そんな能力が身についたらいいですね。
今はとりあえず講座を楽しみに見続けています。


実際に英語を使う職場にいる方は、この番組にどんな感想を持っているので
しょうか。聞いてみたいものです。

テーマ:英語(TOEIC) 学習者の日記 - ジャンル:学問・文化・芸術

リトルチャロ4 ここまでのあらすじ


リトルチャロ4を半年間の放送だと勘違いしていたため、9月に
入っても話が進まないなと思っていたのですが、9月末になって
10月も続くことがわかり、それでようやく納得できました。


10月に入ったら話が急に進んでしまい、さすがに忘れてしまい
そうですので、前半分を簡単にまとめておきます。
続きを読む

テーマ:英語(TOEIC) 学習者の日記 - ジャンル:学問・文化・芸術

おとなの基礎英語(番外編)

前回まとめを書きましたが、今回はその番外編です。いつものように自由に書かせて
頂きます。いつものお断りですが、おとなの基礎英語を楽しく見ているからこそ、
続きを妄想して楽しんでしまおうということです。
続きを読む

テーマ:英語(TOEIC) 学習者の日記 - ジャンル:学問・文化・芸術

おとなの基礎英語2 まとめ



とうとうおとなの基礎英語2が最終回となりました。途中で挫折してしまったけど
話の内容を知りたい方のため、いつものようにまとめています。
10月からは再放送となりますので、放送で見たい方にはネタバレとなりますので
気をつけてください。
続きを読む

テーマ:英語(TOEIC) 学習者の日記 - ジャンル:学問・文化・芸術

ノースショアへ行ってきました -ハレイワでいかに自由時間を有意義にすごすか-

今回、ノースショアへは初めてでしたので、ツアーについては事前にかなり
検討しました


かなり長文になりますので、興味のある方は続きを読むからお願いします。




続きを読む

テーマ:英語(TOEIC) 学習者の日記 - ジャンル:学問・文化・芸術

プロフィール

hachi

Author:hachi
やっぱり英語できるといいなと思い2007年6月よりTOEICを始める
2008年は800点を超え、目標達成と燃え尽きてしまい、それから鳴かず飛ばず・・・
日々の勉強はNHKラジオ(おと基礎・チャロ)、Podcastで

最新の結果
2013年9月 L380 R395 T775
PART6,7で間違い5問くらいだったような

他にも情報処理などいろいろ受けてます
2015年、今年は足元をしっかりかためていこうと思います

最新記事

最新コメント

リンク

カテゴリ

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

検索フォーム

Podcast

by PODCAST-BP

FC2カウンター

次の試験まで

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

最近ハマっているモノ

