(TOEICなど)、資格試験受けまくり
ぼちぼちですが、なんとかやってます



通知が届きました

ありがとう
金曜日に手紙が届きました。
結果は確認済みですのでさすがに感情の高まりはありませんが、
やはり紙で確認するとうれしいものです。


2007年何か始めないといけないと思ってあせっていました。
とある資格をチャレンジするにも数ヶ月であえなく挫折。
2008年にこの資格を受けることにしました。
初回は次回こそ受かるんじゃないかと思うような点でした。
そこからやればやる程点が下がり迷走が始まります。


2010年に思い切って資格学校の門をたたきました。授業に
通い始めるも2010年12月の試験は古くからの友人との旅行と
重なってしまいました。試験が終わってから遅れて参加するからと
伝えたところ、一緒にゆっくり行こうとの返事。絶対に受かってやると
思ったものも、またちょっとのところで撃沈。申し訳なかったです。


2011年はさらに学習するもまた点が悪くなりました。そうして
受けた今回、さすがにもう自信なんてものはどこにもなくて、ただ
ひたすら答えだと思うものに淡々とマークだけつけてきました。
そこそこはできたと思うし、これでだめだったら、あと何しようかと
思っていました。それが今回の結果となりました。


この結果は自分一人だけで達成したものではありません。
支えてくれた方々に感謝したいと思います。

テーマ:司法試験・資格試験・語学試験 - ジャンル:学問・文化・芸術

ようやく

sakura
パソコンはインストールし直してもまた壊れてしまい、懲りずに
再インストールを繰り返していて、壊れる前に今度の試験を
申し込んだりブログを巡回したりして、メールチェックもしとかないとと
思って立ち上げました。


ISACAよりメールが来ていたので、いつもの来週発表ですよの案内だと
思って開いてみたら・・・


We are pleased to inform you that ・・・


えっ?あ!? くぁwせdrftgyふじこlp;@:「」
受かってる!えぇーなんで?




もう何年も受けてきたCISAですが、とうとうパスしました。
それにしてもどうして一番勉強した時は受からず、その次の
気の抜けた時にいい結果がいつも出るのでしょう。


あまりに不意でしたので実感がまだ湧きませんが、とにかく
ほっとしています。
私は合格率が他の人より圧倒的に低いのでエラそうなことは
言えませんが、やめないといいことあるかもです。
いつも刺激をくれる皆さんありがとう。

テーマ:司法試験・資格試験・語学試験 - ジャンル:学問・文化・芸術

CISAまとめ(その3 資格学校について)

独学ではなかなか受かりませんでしたので、結局さらなる自分への
投資をして某資格学校に入りました。そして入らなければ私は
この資格にパスできなかったと思っていますので、経験の少ない
方にはおすすめします。


なんだ、今はやりの「ステマ」かと思われた方もいるかもしれませんが
はっきり書いてしまっているので「宣伝」です。
続きを読む

テーマ:司法試験・資格試験・語学試験 - ジャンル:学問・文化・芸術

CISAまとめ(その2 当日の流れ)

初めて試験を受けた時、あまりに他の試験と勝手が違って試験開始後に
なかなか集中できませんでした。会場でも毎回、記入に戸惑っている方が
見られます。それなりに高い受験料を納めたのにそのようなことで試験に
集中できないのはもったいありません。


そんな初受験の方のために、当日の流れを書き残しておきます。
但し、私が受験した何回かの間にも少しずつ変わってきていましたので
2012年以降も変わっていくと思われます。そこのところは含めて読んでください。
続きを読む

テーマ:司法試験・資格試験・語学試験 - ジャンル:学問・文化・芸術

CISAまとめ(その1 勉強法)

CISAについて調べようとしても、なかなか情報が見つからなかったりします。
私も勉強当初、いろいろと探していました。
今後、受験される方のために私なりの記録を残しておきます。


まずは公式サイトから

○ISACA東京支部
 http://www.isaca.gr.jp/cisa/


○公式サイト(英語)
 http://www.isaca.org/Certification/CISA-Certified-Information-Systems-Auditor/Pages/default.aspx



参考にしていただいたブログ
私のよりも参考になると思います
○shingoy’s Blog 2.0
http://d.hatena.ne.jp/shingoy103/20070515/p1

○情報処理技術者試験 全区分合格するまで勉強するブログ
http://cert.blog.so-net.ne.jp/2009-07-25

○人知らずして
http://sei.txt-nifty.com/blog/2009/02/cisa-2393.html

○産業能率大学とCISA
http://ameblo.jp/ss-au/theme-10005411596.html

○情報セキュリティコンサルタントのお気楽Blog
http://masse01.blog11.fc2.com/blog-entry-119.html
続きを読む

テーマ:司法試験・資格試験・語学試験 - ジャンル:学問・文化・芸術

プロフィール

hachi

Author:hachi
やっぱり英語できるといいなと思い2007年6月よりTOEICを始める
2008年は800点を超え、目標達成と燃え尽きてしまい、それから鳴かず飛ばず・・・
日々の勉強はNHKラジオ(おと基礎・チャロ)、Podcastで

最新の結果
2013年9月 L380 R395 T775
PART6,7で間違い5問くらいだったような

他にも情報処理などいろいろ受けてます
2015年、今年は足元をしっかりかためていこうと思います

最新記事

最新コメント

リンク

カテゴリ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

Podcast

by PODCAST-BP

FC2カウンター

次の試験まで

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

最近ハマっているモノ

