(TOEICなど)、資格試験受けまくり
ぼちぼちですが、なんとかやってます



通知が届きました

result201205

先日報告しました合格通知が届きました。
全国順位を見るとあまりよくはありませんでしたが、合否が決まる試験は
1(合格)か0(不合格)かが重要なので受かれば十分ということにします。


難しい試験は努力する時間もそれなりにかかります。途中に簡単な試験を
はさむのもやる気が継続できてよいかもしれません。

テーマ:司法試験・資格試験・語学試験 - ジャンル:学問・文化・芸術

リベンジしました

昨年落ちた、とある試験を受けてきました。


昨年と同じ会場だったのですが、会場近くのマックでカフェ勉していて
ふと昨年ここに立ち寄って落ちたことを思い出しました(苦笑)


申し込み開始日に申し込んだせいか、その会場で一番若い番号でした。
机ももちろん一番前の席でした。TOEICでしたらよく聞こえる席ですけど
関係ありません。


試験ですが、昨年と比べると4倍くらい勉強したので試験中は余裕でした。
11時15分くらいにちょっと早めですけど途中退席して試験を終えました。


自己採点ですが、あれ?あれ?という感じで結構間違えていて合格点に
達していたものの、納得できる点ではありませんでした。
ひそかに満点をねらっていただけに、かっこわるいです。


この試験は今年受ける試験で一番簡単な試験ですが、今年一番のノルマでした。
終わりはいつもと同じ感想ですが、ほっとしています。
ラジオ講座がたまってしまいましたので、早めに追いつきたいと思います。

テーマ:司法試験・資格試験・語学試験 - ジャンル:学問・文化・芸術

来週末は試験

昨年落ちてしまった、とある試験を来週末受けます。
簡単な試験ということもあって前回はなめていて
10日程前から勉強を開始しました。


今回は3週間前から始めています。
カフェ勉していることもあってとりあえず1周終えました。
しかし、昨年落ちた問題を解いてみたら・・・66点。
これじゃ受かりません。
また、今年も運まかせなのかなと思いつつ、あと1週間
がんばります。


以上、ブログをお休みしている理由&言い訳でした。

テーマ:司法試験・資格試験・語学試験 - ジャンル:学問・文化・芸術

ちょっとした成果

5月にマイナーな試験を受けましたがダメでしたという記事を
書きましたが、次の試験まで1年間待つのはくやしいので、
やさしめの試験を受けてきました。


前回の反省を踏まえ、2週間くらい前から勉強を開始し、合格の
感触を得た上での受験となりました。もう大丈夫と思ってからは
勉強のペースが落ちてしまい、追い込みが今ひとつだったのは
相変わらずでした。


試験開始後は結構集中して1問、1問解くことができました。
退出可能な時間になってから集中力を欠いてしまって、試験とは
関係ないことをつい考えてしまったりもしましたが、時間はたっぷり
ありましたので集中し直して解答しました。一通り終えたところで
マークミスがないかだけ確認して退出してきました。
自己採点の結果、合格点を大きく上回っていましたので大丈夫だと
思います。簡単な試験とはいえ、久しぶりに結果を出せました。

テーマ:司法試験・資格試験・語学試験 - ジャンル:学問・文化・芸術

久しぶりの試験で思ったこと

先週末に久しぶりの試験を受けてきました。受けた試験はマイナーな
試験ですので伏せておくとしまして、1月のTOEIC以来の試験でした。


一夜漬けでOKと聞いていましたが、10日くらい前から始めました。
公式の問題集を購入して何回かまわして解けるようにしておきました。
とても一夜漬けで受かるものではないことが分かりましたので、本に
載っている以外にもう1年分の問題を入手して覚えました。


試験が開始されて問題を見始めた時、こんな問題は公式問題集に載ってない!
と思いました。かなりあせりましたが、時間はたっぷりありますので
慎重に解いていくようにしました。


知らない問題が多かったものの、試験後はそこそこできたかなと思いつつ
帰宅しました。自己採点してみたら、合格点に2、3問足りませんでした。
勉強時間の不足は認めますが、公式の問題集に1回分の解説しか載っていない
ため、教材そのものが少なかった気がします。また次回の問題集を買うことに
なり、いつものパターンにはまってしまった感じがします。


今回の試験で2つのことを再認識しました。
続きを読む

テーマ:司法試験・資格試験・語学試験 - ジャンル:学問・文化・芸術

プロフィール

hachi

Author:hachi
やっぱり英語できるといいなと思い2007年6月よりTOEICを始める
2008年は800点を超え、目標達成と燃え尽きてしまい、それから鳴かず飛ばず・・・
日々の勉強はNHKラジオ(おと基礎・チャロ)、Podcastで

最新の結果
2013年9月 L380 R395 T775
PART6,7で間違い5問くらいだったような

他にも情報処理などいろいろ受けてます
2015年、今年は足元をしっかりかためていこうと思います

最新記事

最新コメント

リンク

カテゴリ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

Podcast

by PODCAST-BP

FC2カウンター

次の試験まで

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

最近ハマっているモノ

