(TOEICなど)、資格試験受けまくり
ぼちぼちですが、なんとかやってます



応用情報技術者 情報処理試験

4月19日に情報処理試験の応用情報技術者を受けてきました。


今日は今後受ける方のために、試験分析を残しておきます。
英語学習者の方は今日の記事はおもしろくないと思います。
いつもそうかもしれませんけど・・・
今回から名前がソフトウェア開発技術者から応用情報技術者に変更となりました。
本格的な講評はTACやITECなどの資格関連のとこにお任せするとして、個人的に
感じた変更点をまとめておきます。


●応用情報技術者
 試験問題はこちらから http://www.jitec.ipa.go.jp/1_04hanni_sukiru/mondai_kaitou_2009h21.html#21haru

 こちらのページに検索エンジンからこられる方が多いようですので解答速報のリンクを追加します(4/26)
  資格の学校TAC http://www.tac-school.co.jp/sokuhou/joho/joho0904.html
  ITEC        http://www.itec.co.jp/auto_mark/index.html


 ○午前(80問、2時間30分は変わらず)
   内容はかなり分野に変更がありました。
   ・数学っぽい問題がはじめに12、3問ありましたが、それが8問でした
   ・マネジメント系が11問、ストラテジ系が30問
    ストラテジ系は1年前のソフトウェアですと数問のようですので、この分野の
    勉強に取り組む必要があります
   ・ストラテジ系が増えた分、減ったのがデータベースとネットワークの分野です
   ・問題傾向が変わりましたので難易度の変化は分かりませんが、学生には難しく
    社会人に取り組みやすくなったかと思います


 ○午後(午後1コマに変更、2時間30分)
   選択式に変わりました。
   問1、2より1問選択。問3から問12より5問選択に変更です。
   ・問1、2でプログラミングを選ばなければ、プログラミングを解かずに受験すること
    が可能となりました
   ・問3から問12に関して
    各分野から出されるため、幅広い知識が必要。ただし今までより平易な感じです
    (注意:今回だけかもしれません)
   ・組込みシステムの分野が追加されるのを恐れていましたが、1問だけでしたし
    その問題を選択しなければいいだけですので、変更に関する影響はありません
   ・選択式に変更ですので、どの問題を解くのか見極めるのが重要になりました


 ○全体を通して感想
    午前の数学の問題が減ったこと、午後が選択問題になったこと、ストラテジ系が
    増えたこと、プログラミングの問題を解くことなくこの試験を受けられること、
    これらのことで仕事を続けている社会人に明らかに受けやすくなったのでは
    ないのでしょうか。
    学生が受けにくくなったのかといいますと、そういうことではなく、ストラテジ系の
    問題を学ぶことでいろいろな会計や経営戦略の基礎を学ぶこともできますし、
    他の試験の前準備にもなるかと思います。それでもプログラミングの問題が
    得意な人にとっては不利になったかもしれません。もっともそこが
    ”ソフトウェア”から”応用”へと変更になった大きな理由なのだと思います。

テーマ:司法試験・資格試験・語学試験 - ジャンル:学問・文化・芸術

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

hachi

Author:hachi
やっぱり英語できるといいなと思い2007年6月よりTOEICを始める
2008年は800点を超え、目標達成と燃え尽きてしまい、それから鳴かず飛ばず・・・
日々の勉強はNHKラジオ(おと基礎・チャロ)、Podcastで

最新の結果
2013年9月 L380 R395 T775
PART6,7で間違い5問くらいだったような

他にも情報処理などいろいろ受けてます
2015年、今年は足元をしっかりかためていこうと思います

最新記事

最新コメント

リンク

カテゴリ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

検索フォーム

Podcast

by PODCAST-BP

FC2カウンター

次の試験まで

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

最近ハマっているモノ

