(TOEICなど)、資格試験受けまくり
ぼちぼちですが、なんとかやってます



久しぶりの試験で思ったこと

先週末に久しぶりの試験を受けてきました。受けた試験はマイナーな
試験ですので伏せておくとしまして、1月のTOEIC以来の試験でした。


一夜漬けでOKと聞いていましたが、10日くらい前から始めました。
公式の問題集を購入して何回かまわして解けるようにしておきました。
とても一夜漬けで受かるものではないことが分かりましたので、本に
載っている以外にもう1年分の問題を入手して覚えました。


試験が開始されて問題を見始めた時、こんな問題は公式問題集に載ってない!
と思いました。かなりあせりましたが、時間はたっぷりありますので
慎重に解いていくようにしました。


知らない問題が多かったものの、試験後はそこそこできたかなと思いつつ
帰宅しました。自己採点してみたら、合格点に2、3問足りませんでした。
勉強時間の不足は認めますが、公式の問題集に1回分の解説しか載っていない
ため、教材そのものが少なかった気がします。また次回の問題集を買うことに
なり、いつものパターンにはまってしまった感じがします。


今回の試験で2つのことを再認識しました。
・やはり自分は要領よくこなすタイプではないということ
 これは、自分でもよく分かっていることですが、試験はやっぱり苦手です。
 今まで通りじっくりつきあっていくしかなさそうです。


・そして、やっぱり試験が好きだということ
 試験前の電車の中やマックなどで勉強している時の充実感、
 試験前日にマークシート用シャーペンや消しゴムを準備している時のワクワク感、
 試験会場について少しずつ試験へと集中力を高めていく時の高揚感、
 試験中に知らない問題が出てきた時、時間がなくなってきた時の焦燥感、
 試験後に自己採点をした時の絶望感(たまには達成感も感じたいけど)、
 おそらくそのすべてが好きなのだと思う。


次の試験まであと13日となりました。振り返らず、前へ向くのみです。

テーマ:司法試験・資格試験・語学試験 - ジャンル:学問・文化・芸術

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

hachi

Author:hachi
やっぱり英語できるといいなと思い2007年6月よりTOEICを始める
2008年は800点を超え、目標達成と燃え尽きてしまい、それから鳴かず飛ばず・・・
日々の勉強はNHKラジオ(おと基礎・チャロ)、Podcastで

最新の結果
2013年9月 L380 R395 T775
PART6,7で間違い5問くらいだったような

他にも情報処理などいろいろ受けてます
2015年、今年は足元をしっかりかためていこうと思います

最新記事

最新コメント

リンク

カテゴリ

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

検索フォーム

Podcast

by PODCAST-BP

FC2カウンター

次の試験まで

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

最近ハマっているモノ

