(TOEICなど)、資格試験受けまくり
ぼちぼちですが、なんとかやってます

スポンサーサイト


応用情報技術者 情報処理試験の感想

今回は試験の感想です。だらだら書いているだけですので、問題傾向を知りたい方は
こちらの記事でお願いします。http://hachihachi64.blog16.fc2.com/blog-entry-11.html


今回も英語の記事とは関係ありません
ブログタイトルがTOEIC・・・で始まりますので、からめながら書いてみます

・受験率が少ない
 試験開始時点でいた人が30人教室の中で15名。半分近くがいませんでした。初めて
 TOEICを受けた時にあまりの出席率の高さに驚いたことがあります。TOEICは合否
 がありませんから、勉強しなくても行くというのもあるのかもしれません


・遅刻OK
 情報処理は途中退室が可能で、退室可能時間までは遅刻も許されます。今回
 30分ほど遅刻してきた方が2名程いまして、ちょっとイラっとして、集中、集中っと
 気持ちを切り替えました。


・集中の仕方
 今回は他のTOEIC関連のブログで見聞きしたことを一つ試しました。それは試験前に
 集中することです。誰しも集中しているのかもしれませんが、集中しようとすると緊張
 してしまうので、今まではなんとなく試験官のほうを見ていました。過去のTOEICで
 解答用紙を人数以上に配ってしまったらしく、あたふたしている時とか気が気で
 ありませんでした。
 これは明らかにマイナスです。特にTOEICの場合、リスニングから始まりますから。
 (だんだんTOEICの話題になってきたので、軌道修正します)

 集中力の高め方は目線を近いところに集中すること、だそうです。
 野球のピッチャーがボールの縫い目を見るですとか、テニス選手が休憩の時に
 タオルを被るのは視線をキョロキョロしないで集中するためだそうです。
 今回は問題冊子を読んでました。今回から試験そのものが変わりましたので確認も
 兼ねました。いい感じで試験に入れましたので、次回の受験からも行いたいと
 思います。

・途中退室
 情報処理試験は途中退室が認められています。午後にも試験がありますから、無駄に
 過ごすのでしたら、早めに出て行って午後に備えたほうが得です。今回は20分前程に
 出まして、コンビニで買い忘れていたリポビタンDを買いました。
 コンビニを出たら、目の前に小さな本屋さんが。何も買わずに出ていく人に対しても、
 店員さんが「ありがとうございました」と言っているのを聞いて気持ちよく思い、まだ
 買っていなかった5月号の入門ビジネス英語を買いました(笑)


・直前の食事
 お昼は会社といっしょでコンビニおにぎりです。食べ過ぎると眠くなりますので、
 いつもと同じだけ少なめにしました。
 あと試験前はいつもリポビタンDとチョコレートと決めています。TOEICの場合、
 ユンケルの人もいますが、私はリポDにしています。チョコは通訳の方が仕事前に
 食べているという話を聞いていますし、海外でチェスの会場にチョコが置いてあって
 食べるという話も聞いたことがあります。あと、直前に食べるとなると忘れてならない
 のがバナナですが、バナナはテニス選手もそうですし、マラソン選手とかも食べて
 いますね。科学的にも効果が実証されているのだと思います。
 試験前に食べるものに気にしていないという方がいましたら、ぜひチョコあたりでいいの
 で試してみてください。私はリポD+チョコの組み合わせで2時間のTOEIC受験後も
 あまり疲れずにいられます。


・午後の選択問題
 プログラミングを避けたいところだが、経営戦略はパスしてなくなくプログラミングを
 選択。
 予想以上に時間がかかり、残り5問を解かなければならず、本文を読まずにひたすら
 問題分だけ読んで解答欄を埋めていく・・・あと5分しかないので適当に埋める。
 なんとか終了、こんなに時間ないのだと、みんなつらいだろうなと思って時計を見ると、

 あと1時間残ってました(^^);; 

 ここからは丁寧に解きました。説明文もきちんと読んで、適当に答えた解答もたくさん
 直しました。そうして時間も終了。とりあえず埋めてきました。今までの自分とは比べ
 られないくらいきちんと取り組むことができました。


・自己採点
 午前が60/80。60%でパスしますので問題なしです。分野が変わったとはいえ、やはり
 今回はやさしかったと思います。
 午後が・・・自己採点だと58点。何を書いたか分からないけど、おそらく間違って
 いそうな問題が2問。記述問題は甘くつけた問題とか厳しくつけた問題とかあり、
 5点は前後すると思います。
 いずれにせよ微妙です。こわいのが次回の試験が難しくなること。神頼みしても
 点数は変わらないでしょうから、次の試験に向けて勉強するだけです。


 長文を読んで頂き、ありがとうございました。

テーマ:司法試験・資格試験・語学試験 - ジャンル:学問・文化・芸術

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

hachi

Author:hachi
やっぱり英語できるといいなと思い2007年6月よりTOEICを始める
2008年は800点を超え、目標達成と燃え尽きてしまい、それから鳴かず飛ばず・・・
日々の勉強はNHKラジオ(おと基礎・チャロ)、Podcastで

最新の結果
2013年9月 L380 R395 T775
PART6,7で間違い5問くらいだったような

他にも情報処理などいろいろ受けてます
2015年、今年は足元をしっかりかためていこうと思います

最新記事

最新コメント

リンク

カテゴリ

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

検索フォーム

Podcast

by PODCAST-BP

FC2カウンター

次の試験まで

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

最近ハマっているモノ

