(TOEICなど)、資格試験受けまくり
ぼちぼちですが、なんとかやってます



沖縄行ってきました

kohama_hyogo

「努力した すらすらとけた いい気持ち」


今まで旅行記は書かないようにしていましたが、人の旅行記を楽しく読んでいるので
書いたほうがよりおもしろいものになるかなと思い、書くことにします。


先日、石垣島を中心に小浜島などいくつか離島に行ってきました。
離島はどうしても本島に比べ学力が劣りがちになるのか、島をあげて教育向上に
取り組んでいる様子がうかがえます。小浜島内にはいくつもの教育標語が掲げられて
いて、写真はその中の一つです。(作者の名前は消しています)
小学3年生が読んだ句ですが、学ぶこと、努力することの楽しさをうまく詠んで
いると思いました。努力したらできるようになった。楽しい。単純だけれども
なかなか難しい、でも作者はできるようになった。
直球ですがいいです。学ぶことの楽しさを小学3年生から再確認して
もらった気がしました。この句を作った人は今、何年生になっているのでしょう。
もしかしたら、中学生や高校生くらいになっているのかもしれません。
いずれにしても立派な大人になりそうです。
私も心を新たにしてがんばりたいと思います。

テーマ:司法試験・資格試験・語学試験 - ジャンル:学問・文化・芸術

コメント

こんにちは、

旅行ですかぁ~良いですねv-233 非日常は、気持ちも心もリフレッシュしますね。
[2011/12/17 08:43] URL | あ~ちゃん #- [ 編集 ]
あーちゃんさん、コメントありがとうございます。
青い海を見ていると癒されます。
沖縄の海は本当にきれいです。
[2011/12/19 00:04] URL | hachi #.7IG8Y3g [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

hachi

Author:hachi
やっぱり英語できるといいなと思い2007年6月よりTOEICを始める
2008年は800点を超え、目標達成と燃え尽きてしまい、それから鳴かず飛ばず・・・
日々の勉強はNHKラジオ(おと基礎・チャロ)、Podcastで

最新の結果
2013年9月 L380 R395 T775
PART6,7で間違い5問くらいだったような

他にも情報処理などいろいろ受けてます
2015年、今年は足元をしっかりかためていこうと思います

最新記事

最新コメント

リンク

カテゴリ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

Podcast

by PODCAST-BP

FC2カウンター

次の試験まで

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

最近ハマっているモノ

