(TOEICなど)、資格試験受けまくり
ぼちぼちですが、なんとかやってます



基礎英語 1・2・3

GWに時間がありましたので、基礎英語1・2・3を聞いてみました。
4月は、チャロ、5分間トレーニング、ラジオ英会話、入門ビジネスを聞いていたの
ですが、いろいろと考えさせられました。
基礎英語2がとてもよかったです。普段、ラジオ英会話のにぎやかな雰囲気が
好きな自分には、なじみやすかったです。この番組でとてもいいと思ったのが、
瞬間的に英作文を作らせるところです。その日のキーとなるフレーズを使って
英作文を作らされます。こんなの余裕、余裕と思っていると、たまに間違えて
しまったりして、あれ?と思います。普段、瞬間英作文のようなアウトプットに
力を注いでいない自分の努力不足にきづかされます。


ほんとはスキッドを全部覚えて即座に言えるくらいの勉強法をしたほうが、力が
つくのでしょうね。”基礎”とつくので、テキストを見てさすがに基礎英語はと
1年前に思っていましたが、音声だけで聞くとあやういこともよくわかりますし、
テキストに書かれている内容がスラスラ言えるとしたら、それだけで表現としては
いろいろ言えると思います。今のようなラジオ英会話を聞き流すような勉強は
非効率だなと思いました。


そこで、少しラジオ講座を見直すことにしました。
今年はこれだけ聞いています
 ・ラジオ英会話(週75分)
 ・5分間トレーニング(週35分)
 ・入門ビジネス(週30分)
 ・リトルチャロ金曜日のみ(週15分)
昨年はラジオ英会話と入門ビジネスを聞いていましたので、週105分でした。
今年は50分長くなったわけですが、単に聞き流しているだけではだめですので
入門ビジネスを聞くのを断念することにしました。
これでも多く感じますので、もしかしたら他の講座もやめるかもしれません。
その分、じっくり聞いていこうと思います。

直接的には関係ありませんが、昨日本屋さんに行きましたら、6月のテキストが
売られていて、ラジオ英会話のジェリー先生が6月は都合によりお休みとなって
いました。残念です。

テーマ:英語(TOEIC) 学習者の日記 - ジャンル:学問・文化・芸術

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

hachi

Author:hachi
やっぱり英語できるといいなと思い2007年6月よりTOEICを始める
2008年は800点を超え、目標達成と燃え尽きてしまい、それから鳴かず飛ばず・・・
日々の勉強はNHKラジオ(おと基礎・チャロ)、Podcastで

最新の結果
2013年9月 L380 R395 T775
PART6,7で間違い5問くらいだったような

他にも情報処理などいろいろ受けてます
2015年、今年は足元をしっかりかためていこうと思います

最新記事

最新コメント

リンク

カテゴリ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

検索フォーム

Podcast

by PODCAST-BP

FC2カウンター

次の試験まで

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

最近ハマっているモノ

