(TOEICなど)、資格試験受けまくり
ぼちぼちですが、なんとかやってます



CISAまとめ(その1 勉強法)

CISAについて調べようとしても、なかなか情報が見つからなかったりします。
私も勉強当初、いろいろと探していました。
今後、受験される方のために私なりの記録を残しておきます。


まずは公式サイトから

○ISACA東京支部
 http://www.isaca.gr.jp/cisa/


○公式サイト(英語)
 http://www.isaca.org/Certification/CISA-Certified-Information-Systems-Auditor/Pages/default.aspx



参考にしていただいたブログ
私のよりも参考になると思います
○shingoy’s Blog 2.0
http://d.hatena.ne.jp/shingoy103/20070515/p1

○情報処理技術者試験 全区分合格するまで勉強するブログ
http://cert.blog.so-net.ne.jp/2009-07-25

○人知らずして
http://sei.txt-nifty.com/blog/2009/02/cisa-2393.html

○産業能率大学とCISA
http://ameblo.jp/ss-au/theme-10005411596.html

○情報セキュリティコンサルタントのお気楽Blog
http://masse01.blog11.fc2.com/blog-entry-119.html
実際に業務経験がある方の資格ですが、私は経験が浅いということを踏まえて
読んでください。経験者にとっては難しい試験ではないと感じる方もいるようです。


○うまくいかなかった頃の勉強法
 2006年版以降の追加問題を解いて覚えていました。同じ問題を何回か解いていく
 うちに問題も覚えてきて正答率は高まるのですが、当然ながら本番の試験問題は
 同じではありませんので、分からない問題が数多くありました。


 レビューマニアルを読めばもっと体系的に学習できたと思うのですが、分厚い
 本を読む気力がなかったばかりに追加問題だけで学習を続け、その頃の点数は
 上がったり下がったりという感じでした。


○何が難しかったか
 前のエントリーにあげたブログ等にもありますが、多くの人にとって、この試験
 特有のとっつきにくさみたいなものがあるようです。


・英訳した問題の難しさ
 よく日本語がおかしいという話がありますが、私が何回か受けている間にその
 問題はかなり改善されたと思います。受け始めた頃は誤字がたくさんあったり、
 明らかに日本語として意味が通らなかったりした問題もありましたが、最後は
 それほど違和感を感じませんでした。問題を解き続けて慣れたというのもあるの
 かもしれません。


・試験範囲の広さ
 バックグラウンドにより、得意な分野や不得意な分野とかあるかと思いますが
 試験範囲が広いため、ある部分を重点的に学習をすると他の分野が悪くなったり
 しました。学習量が多ければカバーできるのでしょうけど、私はその点うまく
 こなせませんでした。合格したものの不得意分野の点数は低いままでした。


・4択から1つ選ぶ難しさ
 ある程度学習していくことで、2択までは絞れるようになりました。しかし
 両方とも答えと思う時に1つに絞るのが難しかったです。資格学校に入り
 講義を受けたことでISACA独特の考え方とかが身につくようになり、
 正解の選択肢を選べるようになりました。

テーマ:司法試験・資格試験・語学試験 - ジャンル:学問・文化・芸術

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

hachi

Author:hachi
やっぱり英語できるといいなと思い2007年6月よりTOEICを始める
2008年は800点を超え、目標達成と燃え尽きてしまい、それから鳴かず飛ばず・・・
日々の勉強はNHKラジオ(おと基礎・チャロ)、Podcastで

最新の結果
2013年9月 L380 R395 T775
PART6,7で間違い5問くらいだったような

他にも情報処理などいろいろ受けてます
2015年、今年は足元をしっかりかためていこうと思います

最新記事

最新コメント

リンク

カテゴリ

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

検索フォーム

Podcast

by PODCAST-BP

FC2カウンター

次の試験まで

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

最近ハマっているモノ

