(TOEICなど)、資格試験受けまくり
ぼちぼちですが、なんとかやってます



4月NHK語学講座開始

adult04

4月が始まってはや2週間が経ちました。年度始はとりあえず気になる講座を
全部見ることにしていまして、今年は3講座受講中です。


○おとなの基礎英語
 開始が1週間遅れてしまって書店で本を探しましたところ、ことごとく売り切れで
 あせりました。ようやく小さい書店でゲットしました。
 海外旅行での英会話という感じで、主人公がシンガポールを旅するというミニドラマを
 舞台に英語の勉強をしていく感じです。英語を使うのは海外旅行くらいという方には
 うってつけの番組だと思います。シンガポールは行ったことがないのでドラマの展開も
 楽しみです。出演の坂下千里子さんの盛り上げ具合もいい感じだと思います。
 Eテレ 月曜~木曜22:50~23:00他


○SNSで磨く!英語Output表現術
 TwitterやFacebookなどで発信することを楽しもうという番組で、表現することに
 主眼がおかれています。4月第1週は一語で返信しようということで第一歩から始め
 られるようになっています。出演者に南キャンの山里亮太さんが入っていて、TVの
 語学講座は楽しい雰囲気にして続けてもらおうという意思が感じられます。
 Eテレ 水曜22:00~22:20他


○英会話タイムトライアル
 講師がスティーブン・ソレイシィ先生ということで、会話を重視した番組です。
 今までの語学番組はその日のスキッドがあって、それを復唱したり役割分担したりと
 いう流れですが、いきなり日本語だけ伝えて英語で話させたりするなど、とにかく
 英語の瞬発力を鍛えることに重点がおかれています。本来の英会話は試験のように
 AかBか選択肢で選ぶものではありませんので、いい訓練になります。
 NHKのレベル分けではおとなの基礎英語と同じレベルとなっていますが、こちらの
 ほうが明らかにレベルが上になると思います。
 ラジオ第2 月曜~金曜8;20~8:40


○glee
 世界でヒットした青春ドラマです。2ヶ国放送だと思っていたのですが、吹き替え
 でしたので、英語の勉強とは関係ありません。懐かしいヒットソングが聞きたい人、
 青春のドキドキ感を味わいたい人(?)にはいい番組です。


3月までだったアンジェラ・アキのSONG BOOKですが、最後まで見ました。
最終回で印象に残った学生さんの作品を発表するなど、番組全体がゼミのようで
とてもいい雰囲気の講座でした。今後も素敵な番組に出会えることを楽しみにしています。

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

hachi

Author:hachi
やっぱり英語できるといいなと思い2007年6月よりTOEICを始める
2008年は800点を超え、目標達成と燃え尽きてしまい、それから鳴かず飛ばず・・・
日々の勉強はNHKラジオ(おと基礎・チャロ)、Podcastで

最新の結果
2013年9月 L380 R395 T775
PART6,7で間違い5問くらいだったような

他にも情報処理などいろいろ受けてます
2015年、今年は足元をしっかりかためていこうと思います

最新記事

最新コメント

リンク

カテゴリ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

Podcast

by PODCAST-BP

FC2カウンター

次の試験まで

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

最近ハマっているモノ

