(TOEICなど)、資格試験受けまくり
ぼちぼちですが、なんとかやってます



6月はリーディング月間

久しぶりにTOEIC記事を書きます。
6月はリーディング月間と決めて、PART7の問題の正当数を上げることを
考えて学習していました。


使っていたのは以下の本です。どちらもモニター協力に参加させて頂いたもので
思い出深いものです。
real_test.jpg

read_express1.jpg


今回は時間をあまり気にせず、頭から終わりまで読んでいました。じっくり読んで
みるとTOEICの文章って内容的にも結構おもしろいなと改めて思いました。


いくつか気づいたことを書き残しておきます。


○ゆっくり読めばなんとか解ける
 今回、ゆっくり読んでみると内容をそれなりには把握できていることが
 分かりました。時間を気にしていないので、正解の根拠となる場所も結構
 見つけられます。
 結局、1問1分の時間でいかに正解を見つけられるかが課題なんだという
 ことが分かりました。


○PART6がどうして苦手なのか
 よくPART6で間違えるのですが、何を間違えているのか分かりました。
 リアル模試を解いていて、時制の問題で間違えていました。1問1分以内で
 解こうとしていて、特にPART6のあたりは、後で解くPART7のため
 Bダッシュで解いていて(Bは不要)、続きを読まないと時制が選べないのに、
 えいっ!っと選択肢を選んでいました。最後まで読んだ後に解くと正解できる
 のにです。この手の問題は時間はかかってしまいますが、問題文を読み終えて
 から見直すことにしようと思いました。


実際の試験ではどうだったかと言いますと、やはり限られた時間内では丁寧に
解くのは難しかったです。


PART5を解き始めて少し経過したところで、隣の人がいきなり立ち上がって、
歩き出してから手を上げて「トイレ!」って言って教室を出て行きました。
こんなことは今までTOEICを受けていて初めてでしたので、心が掻き乱されました。
前回の受験ではリスニング中に、前の人が体調不良で退出されて3セットくらい
集中できませんでしたし、最近何かと起こります。


PART5,6が終わった時点で残り50分弱でした。この時点で残り1問
1分ペースです。いつもより4分程遅かったです。ただ、PART6の時制の
問題は正解できました。


解く順番は、PART5から順番に解いていって、PART7のSPの最後の
問題だけ飛ばして解いて、最後までいったら残していたSPを解くようにして
いるのですが、あと10分でSPとDPの最後の問題を解くのにはどうしても
時間が短く、とりあえず急いで解いて、見直しながら直す程度くらいしかできません
でした。


リスニングは、リーディングでじっくり解く練習をしていたせいか、じっくり
聴きました。いつもは聴きながら塗っていたのですが、音声が終わってから塗る
ようにしました。これですと先読みが2問しかできないのですが、あわてないように
しました。いつもより内容を覚えていたような気がします。


勉強の成果が結果となってすぐあらわれるかどうか分かりませんが、今後の方向性を
なんとなくですけどつかんだ気がします。残る課題は語彙とリスニングです。

テーマ:英語(TOEIC) 学習者の日記 - ジャンル:学問・文化・芸術

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

hachi

Author:hachi
やっぱり英語できるといいなと思い2007年6月よりTOEICを始める
2008年は800点を超え、目標達成と燃え尽きてしまい、それから鳴かず飛ばず・・・
日々の勉強はNHKラジオ(おと基礎・チャロ)、Podcastで

最新の結果
2013年9月 L380 R395 T775
PART6,7で間違い5問くらいだったような

他にも情報処理などいろいろ受けてます
2015年、今年は足元をしっかりかためていこうと思います

最新記事

最新コメント

リンク

カテゴリ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

Podcast

by PODCAST-BP

FC2カウンター

次の試験まで

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

最近ハマっているモノ

