(TOEICなど)、資格試験受けまくり
ぼちぼちですが、なんとかやってます



CISA受けてきました -受けるまで-

<2011年12月度の試験でようやく受かりました。
 反面教師としては参考になるかもしれません>


6月13日(土)にCISAという資格試験を受けてきました。
公認内部システム監査人という、システム監査の資格です。
昨年12月に続き、2回目の受験だったのですが、前回の勉強と
結果についてまとめておきます。
CISAとは、システム監査向けのアメリカの団体が行っている資格試験です。
申し込みや試験の案内などは英語で来ますが、日本語で受験可能です。
間違ったことを書いてしまうといけませんので、詳しい説明はHPをご覧ください。
 http://www.isaca.gr.jp/cisa/


・2008年12月の受験時の対策
 過去問をやってみないことには傾向が分かりませんので過去問を探しましたが、
 試験問題は持ち帰れませんので入手できません。
 というわけで協会が出版しているサンプル問題集の2007年版と2008年版を
 1周だけしました。ほとんど対策できずに試験に臨むことになりました。


・試験
 受験票には、英語で7時間30分までに来てください。受付を始めます。
 8時30分からは説明に入ります。試験は9時から4時間(!)です。
 7時30分を1分でも遅れるとだめなのだと思って、7時に着くように行った
 ところ、8時30分の説明開始まで受付をしていました。
 試験中は、よく分からないこともあって、眠くて眠くてつらかったです。
 途中退室するしかありませんでした。


・結果・・・落ちました
 カテゴリ1から6まで、分野ごとに成績が出ますが、TOEICのように
 スケールドスコアですので、どれだけ足りなかったかは分かりません


 よかった分野・・・カテゴリ2,3,5
 だめだったの・・・カテゴリ1,4,6


 平均は410点台で、450点でOKですから、かなりひどい結果だったと
 思います。しかしながら勉強すれば解けそうな問題でしたので、次
 がんばろうと思って帰ってきたのを覚えています。


 次の記事に今回の試験に向けて行った勉強について書いていきます。

テーマ:司法試験・資格試験・語学試験 - ジャンル:学問・文化・芸術

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

hachi

Author:hachi
やっぱり英語できるといいなと思い2007年6月よりTOEICを始める
2008年は800点を超え、目標達成と燃え尽きてしまい、それから鳴かず飛ばず・・・
日々の勉強はNHKラジオ(おと基礎・チャロ)、Podcastで

最新の結果
2013年9月 L380 R395 T775
PART6,7で間違い5問くらいだったような

他にも情報処理などいろいろ受けてます
2015年、今年は足元をしっかりかためていこうと思います

最新記事

最新コメント

リンク

カテゴリ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索フォーム

Podcast

by PODCAST-BP

FC2カウンター

次の試験まで

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

最近ハマっているモノ

