(TOEICなど)、資格試験受けまくり
ぼちぼちですが、なんとかやってます

スポンサーサイト


おとなの基礎英語 まとめ

adult10
10月も1週目が終わってしまいましたが、おとなの基礎英語が終わりました。
忙しくて見れない時でも、10分番組ですのでちょっとした時に見ることが
できて、ほとんどためずに見続けられました。


NHKの英語番組はどちらかというとラジオ派で、テレビのほうはあまり
見ていなかったのですけど、今まで見た中で一番おもしろかったです


楽しい理由はキャストによるところが大きいです。
ちょっと見て興味を持った方に番組のご紹介をします。


キャストの紹介
講師:松本茂
   おやじギャグ連発で、いつもにこやかで、暖かく見守ってくれる
   ような感じでした
   基本的にはネイティブの2人がいるので邪魔をせず、文法的な時だけ
   ポイントで説明していて、そこも的確でした


生徒:坂下千里子
   http://ameblo.jp/sakashita-chiriko/
   マルチタレントぶりをこの番組でも発揮していました
   番組の最初に今日のフレーズの英作文クイズがあるのですが、正解に
   近いところまでいくレベルがリアルでした。
   一方でビデオの内容につっこんだり、ジェイソンをいじる小コントなど
   も無難にこなし、おもしろかったです。


   太田エイミー
   http://ameblo.jp/amyota/
   今日のフレーズのヒントの出し方が実にうまくて、千里子さんが
   分からなくてもなんとか引き出そうとするところがよかったです。
   個人的な感想ですが、スタイルがよくて特に脚がキレイでした。


   ジェイソン・ハンコック
   http://jason.jetsets.jp/
   明るく踊っている元気なキャラクター。番組の盛り上げには
   欠かせない存在でした。小コントで必ずいじめられ役なのが
   とてもおもしろかったです。
   ジェイソンのシャツってカラフルでどこで売ってんだろ?と
   いつも思ってました。   


現在、再放送中ということもあり、どうしても先が知りたい、見逃したので
内容を知りたい方のために簡単にあらすじを残しておきます。ネタバレ注意です。
ドラマの部分だけ続けてDVD化してくれたら、すぐ購入するんですけど、
再編集は難しいんでしょうね。
・主演:肘井美佳
    http://ameblo.jp/mikaringojuice/
    主人公、美佳は東京で働く20代の女性。仕事の内容と人間関係が嫌になり、
    長期休暇をとって、シンガポールへとやってくる。
    彼女の仕事は貿易会社(うろ覚え)で、英語は堪能、そして好奇心旺盛で
    何事にもチャレンジする。スポーツは万能でダンスも得意。
    しかしおっちょこちょい(死語?)な面もあり、頭をコツンとたたいたりして、
    かわいらしさをアピールする。男性からはモテるのだが、それが余計に
    まわりの女性陣の反感をかってしまって仕事がうまくいかなくなってしまった。
    (後半はすべて勝手な解釈です)


・シンガポール編
 マーライオンパークで写真をお願いしたシャリーン(女性)と知り合いになり、
 滞在中は一緒に観光したりショッピングとますます仲良くなる。
 ある日、ホテルのフロントで香港に住む姉からメッセージが。
 出かけて留守にするので、飼い猫にえさをあげるため留守を預かってほしいと。
 急な展開でシンガポールを離れる。


・香港編
 香港の姉のところに付くと、既に姉は出かけていて鍵がない。
 アパートを管理している不動産屋に行くも、分からないという。
 途方に暮れていたところ、戻ってきたマネージャーであるジョーのおかげで鍵を
 手に入れる。
 その後は蛇口から水が漏れて止まらなかったり、ネコがいなくなってしまったりと、
 困ったことが起こるたびに助けてもらい、お互い惹かれあう。
 仕事がうまくいかなくて長期休暇をとった話をすると、こちらで一緒に働かないかと
 誘われる。美佳はどうしようか迷う。


 JRの車内で見られるワンポイント英会話みたいな番組では、ここできちんと
 プロポーズされた設定となっている


・タイ編
 迷いに迷った美佳はいろいろと考えるため、バンコクへ行ってしまう。バンコクでは
 ケイトという女性と出会い、一緒にショッピングをしたり、寺院やタイマッサージ
 などして過ごす。
 姉から知り合いがいるからとアーニという女性に連絡をとって象のボランティアを
 やったりする。
 ある日、上司から次の仕事のオファーが来た。やりたかったプロジェクトへの参加だと
 いう。そして、ジョーからは祖父の誕生会で家族が集まるので来ないかと誘われる。
 さぁ美佳はどちらを選ぶのか?

テーマ:英語(TOEIC) 学習者の日記 - ジャンル:学問・文化・芸術

コメント

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2012/12/10 22:03] | # [ 編集 ]
>かくしコメントさん

連絡ありがとうございます。
別ルートで返信します。
[2012/12/11 02:58] URL | hachi #.7IG8Y3g [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

まとめ【おとなの基礎英語 ま】

10月も1週目が終わってしまいましたが、おとなの基礎英語が終わりました。忙しくて見れない時でも、10分
[2012/10/25 03:33] まっとめBLOG速報

プロフィール

hachi

Author:hachi
やっぱり英語できるといいなと思い2007年6月よりTOEICを始める
2008年は800点を超え、目標達成と燃え尽きてしまい、それから鳴かず飛ばず・・・
日々の勉強はNHKラジオ(おと基礎・チャロ)、Podcastで

最新の結果
2013年9月 L380 R395 T775
PART6,7で間違い5問くらいだったような

他にも情報処理などいろいろ受けてます
2015年、今年は足元をしっかりかためていこうと思います

最新記事

最新コメント

リンク

カテゴリ

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

検索フォーム

Podcast

by PODCAST-BP

FC2カウンター

次の試験まで

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

最近ハマっているモノ

