(TOEICなど)、資格試験受けまくり
ぼちぼちですが、なんとかやってます



CISA受けてきました -今回の対策と手ごたえ-

<2011年12月度の試験でようやく受かりました。
 反面教師としてでしたら参考になるかもしれません>


今回の試験は、前回の失敗を踏まえて準備をして試験に挑んできました。
その対策と手ごたえです。
前回の試験結果をもとに、結果のよかった分野と悪かった分野に分けて、
悪かったカテゴリ1,4,6から勉強を行いました。


今回使った問題集
 サンプル問題集2006年~2009年


勉強開始時期
 GW明け・・・情報処理試験のあと、のんびりしてしまいました


勉強内容
 ・カテゴリ1,4,6の2006年~2008年を解いて、解説を読む
 ・カテゴリ2,3,5の2006年~2008年を解いて、解説を読む


 2006年~2008年の問題をひととおり覚えた段階で2009年の問題を
 解いてみました
  58%
 これでは受かりません(;_;)
 この結果を踏まえていっそう力が入りました。
 結局全部の問題を3周しました。


試験前日
 2008年の問題を最後の力試しに解き直しました。
 結果99問合ってました。
 自分の中では、今まで受けた中でここまで準備できたことはないと
 思いました。


試験当日の感想(注意:試験の内容については書けませんので感想のみです)
 ・試験会場が前回より近くなり、7時30分に行かなくてもよいと分かっているので
  のんびりと行きました。


 ・隣の人が風邪用のど飴を試験前に机においてあったのが気になっていたの
  ですが、試験が始まると咳をしたりして気になりました。しばらくすると、
  後ろの人が鼻をぐすぐす・・・集中力が切れてきました


 ・そして、やっぱり1時間30分くらいでなかなか集中できなくなってきました。
  あとは1問ずつだらだら解いていくことしかできませんでした。3時間ですべての
  解答は終了。あとは見直しですが、見直す気力はもうありませんでした。
  3問ほど答えを変えましたが、私の場合、答えを変えたほうが間違える問題が
  多いということが今までの経験上分かっていますので、そのへんでやめ、残り
  30分で出てきました。準備がきちんとできていただけに、最後まで力を出しきれず、
  これでだめだったら、かなり後悔するだろうし、今度何の対策しようかと思いました。


試験は試験時間のみが試される時間なわけですから、どんなに準備をしていても
力が出し切れないのはだめですね。今回そんなことを痛感しました。
結果は8週間以内ということですが、昨年はもう少し早く分かったそうです。気長に
待ちたいと思います。

テーマ:司法試験・資格試験・語学試験 - ジャンル:学問・文化・芸術

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

hachi

Author:hachi
やっぱり英語できるといいなと思い2007年6月よりTOEICを始める
2008年は800点を超え、目標達成と燃え尽きてしまい、それから鳴かず飛ばず・・・
日々の勉強はNHKラジオ(おと基礎・チャロ)、Podcastで

最新の結果
2013年9月 L380 R395 T775
PART6,7で間違い5問くらいだったような

他にも情報処理などいろいろ受けてます
2015年、今年は足元をしっかりかためていこうと思います

最新記事

最新コメント

リンク

カテゴリ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索フォーム

Podcast

by PODCAST-BP

FC2カウンター

次の試験まで

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

最近ハマっているモノ

