(TOEICなど)、資格試験受けまくり
ぼちぼちですが、なんとかやってます

スポンサーサイト


科目合格のご報告

ごぶさたしています。先週末に土曜、日曜と試験を受けてきました。土曜の試験は4科目
からなる試験で、その1科目を受けてきたのですが、無事科目合格しました。


長くなりますので興味ある方のみ続きをごらんください。
今からさかのぼること5年前、CIAという資格に興味を持ち、挑戦することに
しました。3ヶ月程勉強したと思います。問題集をぐるぐるして、だいたい
覚えたなと思った頃、1科目目(PART1)を受けることに。初めてのCBT試験
でした。


CBT試験というのは、一応説明しますと、受験者が一斉に受ける試験でなく、
受験者が受験日を決めて、テストセンターに出向き、隣の席とは敷居がある
ブースみたいなところに座って、コンピュータの前で試験を受けるものです。
おそらくこのブログを読んでいる方は説明不要かもしれません。


初めてでしたので、まわりの人が異なる試験を違う時間に受けているのも違和感が
ありましたし、会場内が異様の静けさということも、さらに緊張感を増加させました。


試験を開始してみて、なんとなく自分が勉強してきたことと問題のイメージが違う
感じがしました。それなりに高い受講料を払っていたので、これはだまされた!と
試験中に恨んでしまうくらいの集中力のなさでした。


そんな状況でしたから、”不合格”なのは仕方ありませんでした。その場で合否の
分かるCBT試験は結果を待たなくて済みますが、落ちたと知ってから家までの
道のりというのは、なんともいえない虚しさがあります。


さすがにこの試験は今は無理とあきらめ、CISAを受けることにしました。またそこ
からも長い道のりなので省略しますが、なんとかCISAに合格することができました。


CISAに受かると4科目目(PART4)が免除になります。しかし、今年の9月末で
試験制度が変更となり、PART3とPART4が統合されるため、9月末までにPART3を
受かっておかないと、免除の意味がなくなってしまいます。
そこでもう1回挑戦してみることにしました。これでだめなら本当にあきらめようと。




今回でCBT試験は2度目ということもあって、独特の雰囲気に慣れたこともあり
ますが、5年前と一番違うのは集中力の持続ができるようになったことだと思います。
以前は試験で3時間集中するのは無理でした。途中で頭が回らなくなり、ぼぉーっと
してきて、挙句の果てには眠くなっていました。しかし今はTOEICの2時間やCISAの
4時間で鍛えられたということもあって、3時間くらいでしたら休憩なしでも連続して
集中できるようになりました。


集中してよくなったことは、1問目を解く時と最後の問題を解く時にほぼ同じ状態で
解けることです。仮に100問の問題があって、70%で合格という試験だったと
しますと、少なくとも70問目まで正確に解いていかないと合格できません。
実際には間違いもあるわけですから最後まで解きますけども、結局1問1問を最初から
最後までしっかり解いていかないといけないわけです。それが何年か前までの自分が
できなかったことでした。


試験ですが、PART3はビジネス分析と情報技術ということで、一つ一つは難しくないかも
しれませんが、幅広い知識が求められます。情報技術はCISAで勉強したこともあり
問題ありませんが、ファイナンスや財務会計、管理会計あたりはきちんと勉強したことが
ありませんでした。正直言いまして、勉強不足のままの受験となりましたが、何とか
解いて選択肢を選んでいきました。このあたりの会計分野は、今後受けていく試験の
中で一から勉強することになると思います。簿記知識もありませんし、やることは
もりだくさんです。


100分で90問解き、見直しに40分ほどかけて3問程直しました。10分程あまり
ましたが、次回受けないといけない場合に備えて知らなかった単語をチェックして
試験を終えました。最後に一瞬結果が表示されるはずですが、あえて見ませんでした。


試験が終わると、結果を封筒に入れて渡してもらいます。事務の方はいつもですが、
表情に出しません。ロッカーに入れた荷物を受け取り会場を後にしました。


ビルを出て外で封筒を開けました。
え!? 受かってる。





これで実質2科目受かったことになり、あと2科目となりました。9月末で試験制度が
変わるため、10月以降になると1科目目(PART1)の問題数が多くなり、1問にかける
時間が短くなります。もう突き進むのみです。


あまりにもうれしくて紙を何回も見直し、騒いでいた結果、夜興奮して眠れなくなると
いう試験前日にあるまじき状況となってしまい、次の日、勉強したし受かるだろうと
思って受けた試験に落ちてしまいました。また秋に受けることになりますがご愛嬌と
いうことでよしとします。

テーマ:司法試験・資格試験・語学試験 - ジャンル:学問・文化・芸術

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

hachi

Author:hachi
やっぱり英語できるといいなと思い2007年6月よりTOEICを始める
2008年は800点を超え、目標達成と燃え尽きてしまい、それから鳴かず飛ばず・・・
日々の勉強はNHKラジオ(おと基礎・チャロ)、Podcastで

最新の結果
2013年9月 L380 R395 T775
PART6,7で間違い5問くらいだったような

他にも情報処理などいろいろ受けてます
2015年、今年は足元をしっかりかためていこうと思います

最新記事

最新コメント

リンク

カテゴリ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

Podcast

by PODCAST-BP

FC2カウンター

次の試験まで

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

最近ハマっているモノ

