(TOEICなど)、資格試験受けまくり
ぼちぼちですが、なんとかやってます

スポンサーサイト


夏休み企画 あれから5年が経ちました。ありがとうございます


5年前のオフ会の記事を書くために有楽町へ行ってきました。
今日は長文です。お暇な時にでも。


もう7ヶ月も経ちましたが、神埼先生のToeic Blitz Radioの
TOEIC受験後のラジオが1月に5周年を迎え、いったん最終回となりました。
参加者もいろいろな人が出演していて、コメントも当時聞いていた人の
コメントが並び、2008年1月のあの放送を聞いていた自分にとっては
とても熱いものを感じました。当時のことを記事にしようかと思って
いましたが、相変わらずの筆の遅さで何もしないままになってしまいました。







今回は逃さずに記事を書きたいと思います。2008年8月のオフ会の話です。
TOEICで伝説のオフ会と言えば、「あの」オフ会のことなんでしょうけど、
私がTOEICのオフ会に最初に参加したのは、2008年8月の神埼先生主催の
2chオフ会でした。当時、神崎先生はToeic Blitz Radioの他にも2chで
上がった自分のスレッドのコメントを読みながらラジオをするということを
されていて、オフ会やりましょうというコメントに乗るかたちで行うことに
なりました。このあたりのことは黒歴史ということで書いてはいけないのかも
しれません。すいません。


会場は2008年8月16日、有楽町駅前のニュートーキョーのビアレストランでした。
最初は女性陣の近くになり、いろいろな話をしました。私はなぜかフィギュアスケートの
話をなぜか熱く語っていたのを覚えています。
会の中盤で席替えをし座ったところ、そこには普段読んでいるブロガーさんが集まって
いました。途中で話をしながら、もしかしてあのブログですか?いつも見てますと
気づいて思わず握手したりしました。


会が終わり、特に2次会を予定していなかったので日比谷公園へと移動しました。
移動中に中村澄子先生のセミナーの話とかしていたのを今でも覚えています。
公園に着き、最初は立ち話をしていたのですが、立ち話ではなんだからと途中でカフェへ
行き、ビールを飲みました。ビールが990円でこれは縁起がいいと言っていたのを
覚えています。

↑日比谷サローというお店です


あれから5年が経ちました。当時は一学習者だった方が英語の先生になっていたり
します。そう書いてしまうと、あの人のことでしょ?と思う方もいるかもしれませんが
あの日いた方で先生になった方は一人や二人ではありませんので、すごいメンバー
だったなと思います。それ以来、オフ会でいろいろな方と知り合いになり、感じたのは
がんばっている方はたしかにいますし、その人たちは目標通りに達成されているという
ことです。努力は確かに身を結ぶというのをこうして何年かお付き合いさせて頂いて
実感しています。


今まで多くのオフ会に参加させて頂いて、何回参加したかは今となっては分からないですけど
(幹事をやって頂いている方には申し訳ないですけど、私は2回ほどしかしていません。)
いろいろな方に出会い刺激を頂き、本当に感謝しています。ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。




おまけ
銀座に来ましたので、沖縄のアンテナショップ、わしたショップへ寄ってきました。
沖縄好きなためわしたショップへは年に数回は行っていて、食べたいものを買って
います。ここの品揃えはものすごくて、那覇空港で売っているものは全部あるのでは
ないかと思うくらいで、沖縄へ行かなくてもいいのではと思ったりします。
離島のものもそろっていて、例えば黒糖なら波照間産も多良間島産のもあります。


この隣りは高知県のアンテナショップがあったり、近くに山形県のアンテナショップが
あったりして、ちょっとした国内旅行が楽しめるのですが、隣の高知県のアンテナショップ
で酒場放浪記の吉田類さんのイベントをやっていました。お酒を買った人対象の握手会
のようで、午前中に予約券を配っていたそうなのであきらめつつ中に入ると、類さんの
まわりに人が並んでいて、ファンの要望に気軽に応えてサインしたり、一緒に写真に
おさまったりしていました。


お店の人はイベント慣れしていないのか、人が多くなかったので自由にしていたのか何も
説明しておらず、予約券がなくなったのかもよく分からないまま拝見だけしてきました。
こんな幸運も皆様との何かの縁なのかもしれません。

テーマ:英語(TOEIC) 学習者の日記 - ジャンル:学問・文化・芸術

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

hachi

Author:hachi
やっぱり英語できるといいなと思い2007年6月よりTOEICを始める
2008年は800点を超え、目標達成と燃え尽きてしまい、それから鳴かず飛ばず・・・
日々の勉強はNHKラジオ(おと基礎・チャロ)、Podcastで

最新の結果
2013年9月 L380 R395 T775
PART6,7で間違い5問くらいだったような

他にも情報処理などいろいろ受けてます
2015年、今年は足元をしっかりかためていこうと思います

最新記事

最新コメント

リンク

カテゴリ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

Podcast

by PODCAST-BP

FC2カウンター

次の試験まで

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

最近ハマっているモノ

