(TOEICなど)、資格試験受けまくり
ぼちぼちですが、なんとかやってます



ホノルルでwifiをつないでみる

wifi
ちょっとネットにつないで情報を知りたい、そんな時ネットを使えれば便利です
前回まではネットがなくても、メールチェックだけでなんとか過ごしていました
今回はiPod touchでwifiにつないだ感想を書いていきます


(ご注意)
大半の人はスマホユーザの方で、頻繁に携帯を使っているかと思います。
そのままスマホを使うとなると海外パケホーダイで1日2000円とか
3000円になります。節約するためには、モバイルwifiルータを検討するのが
一番かと思います。
そういう方は、海外旅行 レンタル wifi等で検索すればいろいろと出てきますので
参考にしてみてください


この記事は、どちらかというと1日に何回かメールチェック等ができればいいと
考えている人向けの記事です
(ご注意 おわり)


ただ、私はメールチェックだけ1日何回かできればいいと思いましたので
wifiを検討しました
HISはwifiを商品として扱っています。今回トロリーとwifiがセットになっていた
こともあり、トロリー決定の決め手となりました。


使ってみての感想ですが、私がつながって継続して使用できたのはトロリー乗車中
だけでした。しかもwifiの使えないトロリーもありましたし、つながっている時も
かなり遅かったです。旅行中にどうしても聞きたいPodcastがあったのですが、
乗車の30分くらいの間に落とすのはまったく不可能でした。
そのような状況でしたので、使うのを途中であきらめました。


ただ私の使い方もよくなかったのかもしれないと今では思っています。私は普段
WI2 300という公衆無線LANサービスを利用していますが、接続するときは
コンビニやカフェの前でいったん立ち止まって接続しています。


しかしながら、ハワイでは常に移動している状況となるので、接続している
時間がありませんでした。
HISのサービスは始まったばかりのようですので、今後はもっとよくなると
思いますし、例えばロイヤルハワイセンターで1日に何回かのんびり過ごすと
いう方にとっては十分役立つと思います


HISのwifiをあきらめて、ホテルのwifiを滞在中は使っていました
ホテルはロビーのみwifiが可能でした。だいたい2Mほど出てましたので
podcastは問題なく落とせました


また、帰りのUNITEDでWIFIサービスを少し使ってみたのですが、快適すぎて
驚きました。今後、飛行機の中でのネットが安く使えるようになれば、映画を
暇つぶしで見たりすることもなくなるのではないかと思います


まとめますと、こんな感じになります
・頻繁に使いたい人には
 モバイルwifiルータのレンタル 1000円/日
 複数台使えますので、家族でスマホ2台以上の方はこれが一番おすすめです
・ホテルやショッピングセンターの中で時々メールチェックだけするような場合
 フリーwifiの利用           0円
・持っている携帯をそのまま使いたい
 海外パケホーダイの契約    2000円~3000円/台 1日あたり
 海外パケホーダイについては、各携帯会社に確認しておいたほうが安全です

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

hachi

Author:hachi
やっぱり英語できるといいなと思い2007年6月よりTOEICを始める
2008年は800点を超え、目標達成と燃え尽きてしまい、それから鳴かず飛ばず・・・
日々の勉強はNHKラジオ(おと基礎・チャロ)、Podcastで

最新の結果
2013年9月 L380 R395 T775
PART6,7で間違い5問くらいだったような

他にも情報処理などいろいろ受けてます
2015年、今年は足元をしっかりかためていこうと思います

最新記事

最新コメント

リンク

カテゴリ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

検索フォーム

Podcast

by PODCAST-BP

FC2カウンター

次の試験まで

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

最近ハマっているモノ

