(TOEICなど)、資格試験受けまくり
ぼちぼちですが、なんとかやってます

スポンサーサイト


試験を嫌いにならないで

力試しで受ける人は問題ありませんが、進級のため、進学のため、
就職のため、昇進のため、どうしても受からなければならない人も
いると思います。そのような場合、どうしてもやらされている感じがどうしても
強くなってしまい、嫌になってしまう時もあると思います。
そんな方に強く伝えたいのが、好きになれないのは分かるけど、
嫌いにはならないで欲しい。

以下、実体験を含めお伝えします。ネガティブな話をお好みでない方は
見ないでください。
この話を書こうと思ったのは、今回、なんとか応用情報に受かった時に
とうとう情報処理試験の呪縛から解き放たれたと強く思ったからです。
本当に「ソフトウェア開発技術者試験」は最後まで好きになれませんでした。

話はTOEICの話になりますが、TOEICの点数が良くないと進級できない
大学があると聞いた時、必ずしも全員が英語を好きになるとは限らない
のに、必須にするのは余計に英語嫌いを増やしてしまうのではと思い
ました。日本では英語ができないと仕事にならない人が多いのでしたら
仕方ありませんが、実際そうではありません。自分が学生の頃はその
ような話を聞いたことがありませんでしたので、必須にすればもっと
やってたかなと思う反面、嫌いになっていたかもと思いました。

ここで、過去の情報処理試験に対する恨み節を書き連ねます。
もう一度言いますが、ネガティブなものを読むと嫌になる方はここから、
先は見ないでください。(しつこいですね、すいません)

入社してすぐ研修があり、研修の目標の一つは秋の情報処理試験の
基本情報(当時の名前は2種)に受かることでした。研修の話は省略
しますが、受からなかったのは自分と同じグループに配属された同期と
2人だけでした。自分のグループに配属したのは2人だけでしたので、
グループ長をはじめ、グループの先輩方に申し訳ないと思いましたし、
何しろ悔しかったです。そのあとどのくらい勉強したかとか今となっては
遠い昔のことですので覚えていないのですが、翌年の春になんとか二人
とも受かった時に、よかったよかったと二人でお互いをたたえあったのを
覚えています。しかし、話はそれで済みませんでした。

同期の何人かは、その春の試験で応用情報(旧ソフトウェア、当時は
1種)に合格してしまったのです。自分がようやく第一関門を受かって
ほっとしたところ、同期は更に上へと行ってしまいました。今となっては
張り合おうと思っていたと微笑ましく思ってしまいますが、当時の自分は
落ちこぼれながらも、みんなに負けないつもりでいましたので、ほんとに
悔しかったです。

さらに悪いことに、当時は1種に秋の試験はなく、春の試験のみでした。
つまり次に1種を受けるには翌年の春まで待たなければいけません。
これには本当に凹みました。それに、3年目ともなるとそれなりに忙しく
なるわけで、もはや勉強してやろうという意気込みもなくなりました。

こんなかたちで情報処理試験に対するコンプレックスを抱えてしまった
私は、会社が推奨するたびにどんどん嫌いになっていきました。ときには
この試験は実力を把握できていないとも思っていました。ここまで嫌いに
なると勉強する気が起きるわけもなく、しかも自分が研修中に習った
事項は陳腐化してしまってさらに状況は悪くなっていきます。

今回受かりはしましたが、応用情報としての勉強にきちんと取り組んで
受かったわけではありません。CISAの勉強をして監査系の問題に
強くなったことが今回の試験範囲の変更も手伝って有利に働いただけ
でした。
今回受かったことで、情報処理試験に対するコンプレックスからは
解放されました。次からはがっぷり四つに取り組んでいきたいと思います。

最後にもう一度書きます。「試験を嫌いにならないで」
私のような同じ轍は踏んでほしくありませんので。

テーマ:英語(TOEIC) 学習者の日記 - ジャンル:学問・文化・芸術

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

hachi

Author:hachi
やっぱり英語できるといいなと思い2007年6月よりTOEICを始める
2008年は800点を超え、目標達成と燃え尽きてしまい、それから鳴かず飛ばず・・・
日々の勉強はNHKラジオ(おと基礎・チャロ)、Podcastで

最新の結果
2013年9月 L380 R395 T775
PART6,7で間違い5問くらいだったような

他にも情報処理などいろいろ受けてます
2015年、今年は足元をしっかりかためていこうと思います

最新記事

最新コメント

リンク

カテゴリ

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

検索フォーム

Podcast

by PODCAST-BP

FC2カウンター

次の試験まで

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

最近ハマっているモノ

