(TOEICなど)、資格試験受けまくり
ぼちぼちですが、なんとかやってます



TOEIC 149回受けてきました

いつも1週間遅れで申し訳ありません。
今回は連休がありましたので10日遅れです。
先週受けてきたTOEICテストの感想です。
試験は20のほうでした。受験者が少ないほうの試験ですので、
答え合わせがあまり進みませんでした。
ですので感想を中心に書いていきます。

パート1
19のほうと違い、20のほうはあまり見慣れない問題は
少なかったと思います。1問間違えたようです。
ここまでは順調でした。

パート2
試験直前の勉強で、正解一直線の55本ノックのディクテーションを
行っていたのですが、これがかなり効果があったようで、不正解の
選択肢についても聞きとることができ、確実にこれが正解!と自信を
もって答えられる問題が増えたと思います。
ディクテーションは、ほとんど内容が聞き取れる教材でないと、
効果的でないようですので、誰にでもすすめられるわけではありませんが
今回の自分にとっては効果があったと思います。

パート3、4
今回、また失敗をしてしまったことがあります。
それは60問くらいまでマークシートをしっかり塗っていたことです。
本来であればパート3からは、ちょこっと印をつける程度に塗って、
パート4終了後に一気に塗っているはずでした。そのため、先読みの
時間が減ってしまい、設問3問のうち、2問目まで先読みできなくなるのが
いつもより早くなってしまいました。先読みが追いつかなくなってしまっても
あせらなくはなりましたが、先読みができた時のほうが自分の場合は
正答率が高いので、次回は忘れないようにしたいと思います。

パート5,6,7
今回はあまりリーディングの勉強はしないで臨みました。いつもでしたら
パート5対策に千本ノックの復習をしたり、パート6,7対策に過去問の
復習を行ったりするのですが、今回は準備ができませんでした。

パート5は感覚が鈍っていたようで、答えはおそらくこれなんだろうけど、
どうしてこれが答えなのか文法的に説明できない問題が多かったです。
千本ノックをもう一度見直そうと思います。

パート7ですが、DP4つのうち、なぜか解いたことのある問題が3問あり
ました。正しくは2問のはずなんですけど、どうやら似たような問題を
どこかの問題集で解いていたようです。今回のパート7で思ったことは
パート7のパターンの問題をたくさん勉強していれば解いたことのある
ような問題になるということです。

解いたことのないDPの問題は完全に内容を誤解していました。
詳しくは覚えていませんが、キャンペーンに対してクレームをつけた
メールという構成で、実はクレームをつけた人がキャンペーンの条件を
勘違いしているというものでした。クレームが間違っているというのは
初めてでしたので、こういうのも出るということで要チェックです。
勘違いしていることには気付いたのですが、キャンペーンの期間を
間違えていると読み違えてました。

今回の時間
 パート5   15分 14:00
 パート6    6分 14:06 ここまで時間通り
 パート7SP 29分 14:35 慎重にいきすぎました
 パート7DP 25分 15:00 少し足りませんでした

答え合わせ
 最初に書きましたが、受験者の少ない試験セットでしたのであまり答え合わせ
 ができていません。内容を覚えていない問題がいつもより多かったので、
 感触よりもできは悪かったのかもしれません。800点は維持できたと思うの
 ですが、結果を待ちたいと思います。

テーマ:英語(TOEIC) 学習者の日記 - ジャンル:学問・文化・芸術

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

hachi

Author:hachi
やっぱり英語できるといいなと思い2007年6月よりTOEICを始める
2008年は800点を超え、目標達成と燃え尽きてしまい、それから鳴かず飛ばず・・・
日々の勉強はNHKラジオ(おと基礎・チャロ)、Podcastで

最新の結果
2013年9月 L380 R395 T775
PART6,7で間違い5問くらいだったような

他にも情報処理などいろいろ受けてます
2015年、今年は足元をしっかりかためていこうと思います

最新記事

最新コメント

リンク

カテゴリ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

Podcast

by PODCAST-BP

FC2カウンター

次の試験まで

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

最近ハマっているモノ

