(TOEICなど)、資格試験受けまくり
ぼちぼちですが、なんとかやってます



今年の試験の最終日でした

土曜日は今年最後の試験を受けてきました。
今年はおそらく11個(”個”で数えていいものなのか?)の
試験を受けたようです。
何を受けたかといいますと、システ ム監査関係の試験です。
まだ受かっていないにもかかわらず、情報が少ないためか
よく検索エンジンから検索されてこられる方がいますので、
参考になる情報はありませんが、感想だけ書いておきます。

最初にお断りしておきますが、試験の問題に関して開示しない
ルールがありますので、問題に関しては書けません。

試験は4択、200問、4時間(連続!)です。
4時間ずっと集中することはできませんので、途中で休憩を
入れつつ問いていきます。今回は前回ほど勉強することが
できませんでしたので、自信はありませんでした。
しかしながら、受けずにあきらめるのはあまりにももったい
ありませんので、問題を解くことで感覚とか、問題を傾向とか
何かしらつかんでこようと思い、受けてきました。

問題について書けませんので、エピソードを一つ。
試験の始まる前に説明等があるのですが、一人の試験官がまだ
マークシートに受験番号を書いていないにもかかわらず、
「受験票をしまってください」と少々、きつい言い方で
言いました。その試験官は、受験者の年齢層からすると、”若手”
という感じで、ちょっとむかっときたものの、やり方が変わったの
かなと思っていました。

インストラクションの途中に、「机の上には受験票と筆記具以外は
しまってください」という内容を読み上げられた瞬間、受験者たちが
20-30人くらい一斉に”雛壇芸人”のごとく、「さっきしまえって
言ったじゃないですか!」と口ぐちにつっこんだのには笑えました。
やはり皆さん頭にきてたんだなと。

さて、試験ですが前回手ごたえを持って受け終わって、ふたを開けてみると
ひどい結果でしたので、今回も期待していません。ですが、それなりに
戦略をつかんできました。

受かるのに必要な点数は開示されていませんが、75%前後なのでは
ないかと(勝手に)仮定しますと、200問中、150問は必要になります。
そのためには、半分の問題は自信を持って答えられるようにしようという
戦略です。100問は確実に正解、残りの100問を2択に絞り込んで
半分の正解率を取る。これで、なんとか150問に届くようになるのでは
ないかと思いました。

今回の自分の手ごたえは、確実!と思われたのは10%程度、つまり20問
くらいなのではないでしょうか。2択にしぼれない問題もありますので、
まだまだ力が足りないのは確かで、もっと問題演習が必要だと感じました。
今後はそれを意識しつつ、勉強していきたいと思います。

テーマ:司法試験・資格試験・語学試験 - ジャンル:学問・文化・芸術

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

hachi

Author:hachi
やっぱり英語できるといいなと思い2007年6月よりTOEICを始める
2008年は800点を超え、目標達成と燃え尽きてしまい、それから鳴かず飛ばず・・・
日々の勉強はNHKラジオ(おと基礎・チャロ)、Podcastで

最新の結果
2013年9月 L380 R395 T775
PART6,7で間違い5問くらいだったような

他にも情報処理などいろいろ受けてます
2015年、今年は足元をしっかりかためていこうと思います

最新記事

最新コメント

リンク

カテゴリ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

Podcast

by PODCAST-BP

FC2カウンター

次の試験まで

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

最近ハマっているモノ

