(TOEICなど)、資格試験受けまくり
ぼちぼちですが、なんとかやってます

スポンサーサイト


先週のTOEICはこんな感じでした

いつものように1週間遅れですが、先週は今年最初のTOEIC試験を受けてきました。
答え合わせは気が向いたらということで、感想だけ書くに留めておきます。
今回の会場は、私が初めてTOEIC試験を受けた会場であり、今回で4回目、
実に2年2ヶ月ぶりとなる会場でした。受ける前は、当時の新鮮な気持ちを
思い出すだろうと思っていたのですが、ものすごく遅く家を出てしまい、
駅を降りてから小走りで会場を目指し、途中走り過ぎてちょっと貧血ぎみに。
それでもなんとかぎりぎりに会場入りするという、受験者としてあるまじき
状態で受けてしまい反省しています。最近、会場に入るのが遅くなって
きていますので、ちょっと次回からは戻したいと思います。


パート1
 順調、順調と思っていたのですが、8問目から3問答えがどれかわかり
 ませんでした。反省する点はありますが、表現としてひねりすぎている
 ように感じました。というのは言い訳ですね、実力不足です。


パート2
 今回の準備として、パート2の音声を1.15倍にして聞く練習を少し
 していたのですが、そのせいかはっきりと聞こえるように感じました。
 内容がさっぱり分からない問題が何問かあるのはいつものことですが、
 全体的にいつもくらいのできだったと思います。30問以降は難しく
 感じました。


パート3・パート4
 先読みのペースが乱れることはあまりなく、スムーズに100問目まで
 きました。昔でしたら、途中でストレスがたまり過ぎて嫌になることが
 あったのですが、今は集中して最後までやれているなと考えてしまったら、
 数問聞き逃した気がします。


パート5
 前回、いつも以上に早く進んでしまい、しかも間違えも増えてしまった
 ので、慎重にやるつもりでしたが、前回と同じくらいのスピードで終えて
 しまいました。13分くらいでした。正答率があやしいです。


パート6
 今回から解き方を全部読む方法に変えました。これは、昨年の年末の
 学習者会議で、ある先生に質問した時に自分の点数であれば全部読んだ
 ほうが正答率が高まるはずと聞いたからです。全部読んで分かったことは
 正解を選ぶのに想像を働かせずに文意から解けるようになりました。
 パート6は、その後にパート7が控えていることもあり、急いで解くため
 結構取りこぼしがあったと思うのですが、それが防げたかもしれません。
 時間はいつもよりかかりました。たしか10分くらいだったと思います。


パート7 シングルパッセージ
 パート6で全部読むようにしてよかったので、シングルパッセージでも
 そのままの解き方でいきました。これも選択肢が選びやすく感じました。
 時間もそれほど遅くならずに進んでいきました。しかしながら、シングル
 パッセージの最後の問題は、正解の根拠がなかなか見つけ出せず、何度も
 読み返し、そこで時間がかかってしまいました。


パート7 ダブルパッセージ
 シングルパッセージで貯金が少しなくなってきましたので、全部読むことを
 意識しつつ、選択肢を選ぶ時はサーチするような感じで解きました。今回は
 結構それでうまくできたように感じました。しかしながら、何問か正解の
 根拠が分からない問題もあった気がします。それでも全部解き終わった時に
 3分余っていました。
 今まで全部読んで時間が余るようなことはありませんでしたので、ある程度
 タイムマネジメントについてはできるようになったと成長を感じました。


点数予想
 前回、それなりの手ごたえを感じていましたが、結果はさらに下がっていました
 ので、今回も期待しておりません。リーディングで全部読むという新しい方法を
 試してみましたので、それがうまくいってくれればいいと思います。いつもの
 ことですが、点数よりもアビリティメジャード重視で確認したいと思います。

テーマ:英語(TOEIC) 学習者の日記 - ジャンル:学問・文化・芸術

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

hachi

Author:hachi
やっぱり英語できるといいなと思い2007年6月よりTOEICを始める
2008年は800点を超え、目標達成と燃え尽きてしまい、それから鳴かず飛ばず・・・
日々の勉強はNHKラジオ(おと基礎・チャロ)、Podcastで

最新の結果
2013年9月 L380 R395 T775
PART6,7で間違い5問くらいだったような

他にも情報処理などいろいろ受けてます
2015年、今年は足元をしっかりかためていこうと思います

最新記事

最新コメント

リンク

カテゴリ

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

検索フォーム

Podcast

by PODCAST-BP

FC2カウンター

次の試験まで

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

最近ハマっているモノ

