(TOEICなど)、資格試験受けまくり
ぼちぼちですが、なんとかやってます



私のNHK語学講座の続け方

AeraEnglish201005

みなさん、こんにちは。そしてはじめまして。
急にアクセス数が増えて何が起こったのか?と思ったのですが、
尊敬するブロガーさんにリンクを貼って頂いたようです。
せっかく来て頂いた方に役立つ記事をと思い、私のNHK語学講座の
続け方のコツについて書くことにします。


春になって、学校が変わったり勤務先が変わって起きる時間が変わった
方もいらっしゃると思います。急に起きる時間を変えるのはつらいですよね。
でも、1ヶ月もするとあら不思議!慣れてしまいます。慣れってすごいです。
で、その慣れで続けられているだけです。
習れにつきましては、TEX加藤さんのこちらの記事のほうが分かりやすいと
思いますので、こちらを読んで頂ければそれで十分かもしれません。
http://texkatotoeic422.blog33.fc2.com/blog-entry-632.html
私が語学講座のために使っているアイテムは
 1.ラジオ付きICレコーダー
 2.パソコン
 3.IPod
たったこれだけです。


1.ラジオ付きICレコーダー
 定期的にラジオを録音するためには、タイマー録音ができる
 ものを使わないと録り忘れてしまい、続けるのは無理でしょう。
 MDラジカセみたいなものや、USBにつなげられるラジオや、
 書店やラジオ講座に本に載っているような講座向けに作られている
 製品などありますが、私はSANYOのラジオ付ICレコーダーを
 使っています。何を選ぶにせよ、タイマー録音は必須です。ちなみに
 私は古いタイプを使っていますので不満な点はあるのですが、
 もし今買い直すとしたら、SANYOのICR-RS110Mにします。


2.パソコン
 データ保存用に使っているだけです。IPodにデータを移すので
 iTunesのインストールが必要です。


3.IPod
 語学講座は基本的に外で聞いていますので、IPodを使用しています。
 電車で聞く場合は騒音が大きいので、ノイズキャンセリング機能の
 ついたイヤフォンを使用しています。


ここまで必要な機器について書いてきましたが、聞くための準備は非常に
シンプルです。


1.ラジオ付きICレコーダーをPCにつないで、データをコピーする。
2.ITunesを立ち上げてコピーする
3.IPodをつなぐ(勝手にコピーされる)
4.車内で聞く
たったこれだけです。パソコンは立ち上げない日がほとんどありませんから
3分もすれば終わる作業です。あとはやる時間ですが、通学・通勤時間が
おすすめです。なかなか早起きして勉強するのは体力的に無理な方もいますで
しょうし、帰ったら勉強なんてとても無理という方もいらっしゃるでしょう。
それでしたら、一人でいられる通学・通勤時間を利用してみてください。
わたしは、この方法で2008年のラジオ英会話、2009年のリトル・チャロと
5分間トレーニングを聞き続けることができました。

テーマ:英語(TOEIC) 学習者の日記 - ジャンル:学問・文化・芸術

コメント

hachiさん、こんにちは。

そうです。早起きすればいろんな事
が出来ますから絶対いいですよ!
是非頑張ってくださいね。


Tommy
[2010/04/08 20:19] URL | Tommy #- [ 編集 ]
>Tommyさん
コメントありがとうございます!

早起きは目指しているのですが、
あと30分・・と時計を止めてしまいます。
桜が散り始めてはいますが、まだ
肌寒いので、もう少し暖かくなったら
ぴしっと起きれるようにしたいと思います。
[2010/04/10 14:24] URL | hachi #.7IG8Y3g [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

hachi

Author:hachi
やっぱり英語できるといいなと思い2007年6月よりTOEICを始める
2008年は800点を超え、目標達成と燃え尽きてしまい、それから鳴かず飛ばず・・・
日々の勉強はNHKラジオ(おと基礎・チャロ)、Podcastで

最新の結果
2013年9月 L380 R395 T775
PART6,7で間違い5問くらいだったような

他にも情報処理などいろいろ受けてます
2015年、今年は足元をしっかりかためていこうと思います

最新記事

最新コメント

リンク

カテゴリ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

Podcast

by PODCAST-BP

FC2カウンター

次の試験まで

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

最近ハマっているモノ

