(TOEICなど)、資格試験受けまくり
ぼちぼちですが、なんとかやってます



ニュースで英会話 英語講座

今年はいろいろとNHKの英語講座を受けています。ブログだけ読むと
いやに勉強熱心に感じているかもしれませんので、今日は聞かなくなった
講座の話です。ネガティブな話が好きでなければ今日の記事はこのへんで
やめておいて下さい



では始めます。
ニュースで英会話は今まで英語ニュースを放送してきたNHKが英語講座に
したということで、画期的な番組だと思います。これで1年間がんばって
聞けばニュースが聞けるようになるかも・・・そう思って聞き始めました。


・・・・結果は5日間だけ聞いてラジオのほうはあきらめました。


自分に不足している点
 1.単語がやはり難しい
   ニュースで使う単語に慣れていないため、どうしても知らない単語ばかりに
   なってしまいます。これでは意味がとれないため講座を楽しめません。
   たまにVOAのスペシャルイングリッシュを聞いてみることがあるのですが
   あれだけゆっくり話されていても単語が分からないため意味がとれなくて
   苦しいことがよくあります。少しニュース単語に慣れないと難しいかなと思います。

 2.リスニングのスピードがやっぱり速い
   書くまでもないですが、やはり速すぎて聞き取れません。これはこのまま
   他のラジオ講座を続けることで解消できると信じています。


というわけで、ラジオ版は見事に挫折しました。


テレビ版のほうは今まで3回の放送を一応見続けております。こちらは20分番組
ですので、比較的1つのニュースを長めにやってもらえることとスクリプトが
出ますので理解もしやすいです。ただ学習量としては少なめかと思います。


NHK語学講座が好きな方はご存じでしょうが、ニュースで英会話はネット版が
ありまして、こちらはやっていないのですが、かなり充実しているようです。
興味ある方はいってみてはいかがでしょうか。
リンクはっておきます http://cgi2.nhk.or.jp/e-news/index.cgi
貼るために初めて見てみたのですがかなり充実していました。
ラジオはあきらめましたが、こちらはたまに見てみたいと思います。

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

hachi

Author:hachi
やっぱり英語できるといいなと思い2007年6月よりTOEICを始める
2008年は800点を超え、目標達成と燃え尽きてしまい、それから鳴かず飛ばず・・・
日々の勉強はNHKラジオ(おと基礎・チャロ)、Podcastで

最新の結果
2013年9月 L380 R395 T775
PART6,7で間違い5問くらいだったような

他にも情報処理などいろいろ受けてます
2015年、今年は足元をしっかりかためていこうと思います

最新記事

最新コメント

リンク

カテゴリ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

検索フォーム

Podcast

by PODCAST-BP

FC2カウンター

次の試験まで

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

最近ハマっているモノ

